天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。
作ってはいたのですが、ね;;;
2016年05月28日 (土) | 編集 |
ずいーーーーーーぶんと御無沙汰

陶芸の新作ができまーしーた!
ひさびさ陶芸
タイトルにも書いたとおり、いままでいくつも作っちゃいたの。
土鍋とか湯呑とか干支の土鈴とか・・・etc。
ただ写真を撮り忘れたりなんだりして、
載せるタイミングを逃し放題でして~;;;

今度の新作は、白土を使ってロクロで成形しました。
呉須で絵付けをして、釉薬は白マットをかけています。
横に広がり
陶芸を習い始めてもう10年にもなんなんとする社員ですが、

ロクロがさっぱり上達せず
ま、上達しないのはロクロだけじゃないんだけどサ。

同じ大きさを目指して拵えたつもりでも、
上の写真のコは横に広がり・・・。
縦に延び
こっちのコは縦長・・・

そっくり同じに作るのは、至難の業であります!

模様?
もちろんツバメですよ、見りゃわかるでしょ!?
サイズはこんくらい
因みに、大きさはこれくらい。
日本酒も飲まないのに、ぐい吞みサイズ。

コメント
この記事へのコメント
すてき!
使いやすそうですてき!ぐびぐび飲んじゃう?飛べるのね~
2016/05/28(土) 21:33:01 | URL | bun #VpnqD.X.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/29(日) 13:15:00 | | #[ 編集]
bunさん、ありがとうございます!
もちろん、スイ~っと飛べますよ~(謎)
手のひらサイズで、持ちやすく作れました^^

鍵コメくださった方、ありがとうございます!
確かにお茶をいただくには、最適なサイズかも!
しまい込まずに、さっそく使います~。
またぜひぜひ、覗きにいらしてくださいね♪
2016/05/29(日) 20:53:43 | URL | tacataca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する