2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.04.15 (Sat)

ハムレット

ステェジ上のお席はやっぱ無理;;;

『ハムレット』@東京芸術劇場プレイハウス

ウィリアム・シェイクスピア 作  松岡和子 翻訳
ジョン・ケアード 演出・上演台本  今井麻緒子 上演台本
藤原道山 音楽・演奏(尺八)

内野聖陽 貫地谷しほり 北村有起哉 加藤和樹 山口馬木也
今 拓哉 壤 晴彦 村井國夫 浅野ゆう子 國村 隼・・・ほか出演


昨今流行なのでしょうか?
お席の!
舞台上に客席を設けるのが。
役者との距離は近くなるのは良いが、
いかんせん“晒し者感”が否めないんだよね~;;;
ないわ~、あそこに座る勇気はないわ~。

あと役者が近すぎて、素朴に恥ずかしい無理

それはさておき。

久方ぶりに拝見した内野聖陽氏は、やはり存在感があって上手い。

しかし、だ。

ハムレットっちゅーには、

歳を喰い過ぎてやしませんか(;''∀'')


直球ですみませんが;;;

なにゆえ今頃この役柄??

いや、ご本人も某誌で、

「ハムレットを演じるには、もう年齢的に今が限界。」

というようなことを仰っていたので、
いままで機会がなかったのでしょうがね?

巧いんだけど・・・悪くはないんだけど、
なんかこう・・・うん。

とはいえ。

この違和感は観ているうちに解消されるので、
最終的にはまったく気にならないです。
ミニチュア!
3時間半の長丁場でも、達者な役者が揃ったおかげで、
飽きずに集中して観られる。
そもそも『ハムレット』って、結構ツッコミどころ満載だしな。

少数精鋭でひとり何役もこなすんだけど、

中でも村井國夫氏!上手いなぁ!?
演じる役それぞれに味があって、ちょっとクスッとしちゃうんだ。

可憐なオフィーリアを演じる貫地谷しほり嬢は、お初。
テレヴィで観・・・たことはあんまりないけど、
なかなか良かったです

「オフィーリアはこうでなくっちゃ!」

ってな狂いっぷりが素敵です。
ふと正気が垣間見えるところが、より狂気的。

そんでこれ、『ハムレット』はどんなキャスティングになっても、
関係性は一緒なのね?
ハムレットとオフィーリアよりも、
レアティーズ(加藤)オフィーリアの方がイチャイチャしておる・・・って。
まぁハムレットとは、恋人未満だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
過剰にいちゃこらしとるんだ、この兄妹はな
そしてハムレットはというと、ホレイショー(北村)といちゃこらしておる;;;

そうなのよ。

この話、いちばん報われないのはホレイショー(断言)

あんなに思わせぶりな態度をとっちゃあいけないよ、ハムレット。
そりゃ好きになっちゃうもん(違)

思いは一方通行だわ、置いてきぼりになっちゃうわ・・・。
取り残されたホレイショーが気の毒でならない。
「語り継いでくれ」って云われてもなぁ○| ̄|_

因果応報とは良く云ったもの。
策士策に溺れるというか、人を呪わば穴二つというか。
結局、己の蒔いた種。

誰も救われない・・・のみならず、

棚ボタ的にフォーティンブラス(内野)のひとり勝ちじゃねーか!?

で。

加藤和樹asレアティーズ!(藪から棒)

いやもう加藤和樹氏
ステージサイドシートだったら確実に死んでた、ワタシが。←

イケボですなぁ

またしても、

「復讐してやる!!」

とか云い出してデジャ・ヴかな、と。

そしてまたしても男に抱きかかえられて息絶える、
とかデジャ・ヴかな、と。

一切、微塵も期待しちゃいなかったのに、

まさかの歌声が聴けて、グッジョブオフィーリア!!
↑狂ったオフィーリアの歌に合わせてデュエットする。

あと殺陣!
棒術ですってよ、奥さん!?
いやもうこれハクハクしました(*´∀`人 ♪

内野氏の方がよっぽど上手いけどね、そりゃそうなんだけどね。
デカいから迫力あります。

ハムレットに打ち込まれて一本取られた時の、

「!?」

ってリアクションがかわいいのなー

ジョン・ケアード先生は、世界のニナガワをさら~っと××××(自粛)

和風テイストを盛り込むとか、生演奏で音楽劇風味にするとか。
ラストシィンは舞台奥を開けて、そこへ向かって人々が去っていくとか・・・。

インスパイアされたってか、
リスペクトしてますってか・・・観たことある!!
すげぇ既視感、超→ジャメ・ヴ。

・・・なんだろう?
影響を受けたのかなぁ;;;

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

22:06  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |