ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

どんどん沼るが良い!

『罠』@サンシャイン劇場

ロベール・トマ 作  平田綾子 翻訳
深作健太 演出
加藤和樹 白石美帆 渡部秀 初風緑 山口馬木也 筒井道隆


『フランケンシュタイン』からこっち、加藤和樹沼にハマっておる社員
『ハムレット』に次ぎ2本目の観劇なのですが。

どうやら、“逆パタァン”の方々もいらしゃる模様。

中川晃教沼ズブズブになっちゃった皆さぁん、

ウェルカムでーすーよー♪(o・ω・)ノ))


本題。

先ず云いたいのは、これ。

餅は餅屋。

映像をメインとしている方の演出は、
どうも平板で小ぢんまりしている。

あと、無駄に音がデカい

ギョーテー氏もそうだったけど、
あの突然の大音響は勘弁してほしい;;;
吃驚しちゃうじゃんかよー!

それが狙いなのは判る。
ドーンと大きな音を出して観客を驚かせる、
映画―サスペンスとかホラーに良くある手法ですな?
音響効果で・・・というのは理解できるけど、
それにしても音が大きすぎる上に、
暗転の度に繰り返されるとしつこくて萎える

集中力も途切れるし、
「あーはいはい、いつもの暗転の印ねーってなもんですよ。
だいたい昨今の演劇は、あんまり暗転しないからな。

誰が嘘を吐いていて、何が真実なのか?
話が二転三転するにも係わらず、
最初に薄々勘づいたとおりの結末を迎えるって!?

ある意味スゴイや

ばっちり、

「あー、やっぱりねー!?」

というオチ。

しかし。

そこへ至るまでに何度もミスリィドさせる、

持って行き方が面白いのだ!


「えぇぇーっ!?まさか、そっちー

私もまんまと騙されたクチです★
自分、浅いんでやんの。

ダニエル(加藤)の誇大妄想っぷりが、見どころのひとつであります(゚д゚)
どっからおかしくなっていたのか判んないけど、
どんどん妄想の度合いが激しくなっていく。

「背後には巨大な組織が!」

そう云い出したあたりで、
あちゃ~;;;って気分になりました。

一旦落ち着けダニエル。

これだけ次から次へと追い込まれていったら、
無理もないことでしょうが。

ダニエルがどんどん追い込まれ追い詰められていって、
終盤ちょっと・・・否、かなり不安定な精神状態になる。

この芝居が加藤氏、巧いのですよ!

舞台端っこでずーっと落ち着きなくしているとか、
手を所在なげにしているところが良いのです。
視線が終始定まらず、
あらぬ方向を忙しなく泳いでいる。
観ているこちらが不安になる。

観ているうちに、
圧倒的にダニエルを擁護したくなるのだから不思議だ。

マヂで物語がひっくり返る(結局またひっくり返るけど)あのシーンで、

わーっちょっと!?

ダニエルに何してくれてんのアンタたちー


ドキドキしちゃったもの(良いお客さん)

でもね、と。
思えば冒頭から、「訳アリ」な空気を放ってはいたな?
これも最後まで観たからこそ、改めて感じる印象ですが。

全然関係ないですが、
加藤ダニエルがシーツを被ってガクブルしてる姿に萌える
デカい人が小さくなっている姿!

意外にも(?)悩めるキャラが似合うのね。

あと幸薄そう。←

物語のキィマンにして一服の清涼剤、
山口馬木也氏がやっぱりステキです!
登場すると芝居が締まるし、パッと場面が活気づく。
軽妙洒脱だし、アドリヴもオモシロでしたよ(*σ´Д`*)
何か楽しくなっちゃったんですか、そうですか(←トォクショウで仰ってた)

意外にも(失礼)白石美帆嬢、ハマってましたねぇ?
献身的な妻が垣間見せる、
悪女な感じ。
その落差が結構コワい;;;
あれは、あのわざとらしさは織り込み済みだったのか!?

初風緑嬢は、台風みたいです(褒めてます)
とにかくパワフルで、グイグイ来る

渡部秀氏キモキャラでした(褒めてます)
頭からずーっと胡散臭かったもの!

『恋愛戯曲』初演時(いつよ!?)以来の筒井道隆氏
ちょっと警部、しっかりしてよー!(いろんな意味で)
・・・とね、思ったでしょ皆さんも?
どっちだよ?どっちなんだよ!?
最後までこの人に振り回されるという

ホントにこの作品、
そりゃあネタバレ禁止なハズだわ。

こうなんじゃないかと推測すると逆転し、
そうだったのかと納得しかけると覆される。


気楽に観始めたんだけど、
最終的にはがっつり引き込まれておりました。

たとえ結末が判っていてもまた、
2度3度観ると感じ方が変わってくるかも?

濃密な2時間です。



アフタァトォクにて。

劇中で使用するダニエルの肖像画は、
山口馬木也氏実際に描いているとのこと。

これが玄人裸足で魂消た

公演開始からいままで、いろいろなパタァンのダニエルを描いてこられたそうで、
スケッチブックを披露してくれました。
馬木也氏の自画像も!

・・・とここで突然、

「お客様に絵をプレゼントする!」

ということに!?

今日誕生日の人・・・は、何人もいたから;;;
加藤氏山口氏がそれぞれ数字を1つずつ選び、
その座席番号の方に差し上げることになりまして。

司会の方が、

「では御足労ですが、前に取りにいらしてください。」

というが早いか加藤氏

「行きます!」

絵を持って舞台から飛び降り、

通路を駆け抜けてお席まで行くとなっ!?


フットワァク軽っ!

ってかデカい!

社員ちょうど通路近くに座っておったもので、

すぐ脇を加藤氏がォ━━(#゚Д゚#)━━!!
風圧が来るわ!

間近で見る加藤氏は、巨大(失礼)
見慣れたサイズじゃないので、大きくてびっくりする(誰かさんに失礼)

ただでさえ前方のお席で観られて眼福でしたのに、
客席に降り立つとか予期せぬことはしないでいただきたい。

ありがとうございます

そしてトォクで喋っていてもイケボである

なんだもう、大好きか!?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ