ネコ社長とヒト社員

天使になったネコ社長&黒玉+下界に君臨する女帝・毛玉の日々の暮らしと、ヒト社員の趣味のお話。

Entries

プレイヤー

先ずはマチ!

『プレイヤー』@シアターコクーン

前川知大 作  長塚圭史 演出
藤原竜也 仲村トオル 成海璃子 シルビア・グラブ 峯村リエ
高橋努 安井順平 村川絵梨 長井短
大鶴佐助 本折最強さとし 櫻井章喜
木場勝己 真飛聖


8月20日マチソワのマチは、
気鋭の劇作家長塚さんちの息子さんの最強タッグ!

これを見逃す手はない・・・けれど、
忙しい8月なかなか都合がつかない;;;

ここならどうにかなる!―とチケットを押さえてから、

ソワレの開演時間に震えるという((((;゚Д゚)))))))

しかも蓋を開けたら、最前列でしてなー!?

・・・帰り辛い。
よしんばカテコが長引いたとしても、帰り辛いよ最前列じゃ

いろんな意味でドキドキしながら、挑んだわけですが。

「プレイヤー」の意味は「演者」でもあり、
「再生装置」でもある。
「再生」とは「記録された音声を流して聞かせる」ことでもあり、
文字どおり「再び生きる」ことでもある。

とある地方都市で公演を行うことになった役者たちが、
上演に向けて芝居の稽古をしている。

死んだ女と、その女の“声”を聞いた、
あるいは自らの口で女の“声”を再生する人々を巡る物語。


・・・というのが芝居の内容なのだが。

果たしてここは、本当に芝居の稽古場なのか?
劇中で語られているセミナーの会場、そのものなのではないか?
女は本当に「異なる次元」に移って、
あちら側からプレイヤーの身体を借りて“声”を伝えているのか?
はたまた誰かが嘘(あるいは妄想)を吐いているのか?

いや、逆に?

そんな女も事件もセミナーも、
現実には存在しない。
全て脚本の中に描かれた、虚構。
その虚構の物語に、現実が取り込まれたのか?

もうここにはいない人間の残した“声”を再生するうちに、
現実世界すべてが飲み込まれてしまった。


あれ?
そう考えた方が、スッキリするかも?

複雑な二重構造で、どちらが現実やら芝居やら判らなくなる。
境界線すら曖昧で、いまはどちらに立っているのか?

反転した世界が、最後にまたひっくり返る。
残った意思は再生され続ける。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tacataca

Author:tacataca
【天使】になった社長&黒玉。
まだまだ現役バリバリの毛玉嬢。
ツンデレ美魔猫☆と
ボンクラ社員の振り回され―否、
癒されライフ。
どーする?!どーなる?!

コメントいただけると嬉しいでっす♪

☆ご注意☆

コメント・トラックバックは、 ネコ社長(半透明)の承認後にUpされます! ブログに関係のない内容のものは、 社長がザクッと削除することもございます。 ステキなコメント☆には、 社長がお返事するかも?!

FC2ブログランキング

お気に召しましたらネコパンチ一発!!

FC2Blog Ranking

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

月別アーカイブ

ブログ内検索

いつでも里親募集中

緊急災害時動物救援本部

Powered By FC2ブログ