FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.05.14 (Mon)

古都・金沢&王国・福井の旅(3日目)

社員ひとり旅最終日_(:□ 」∠)_

前日はあまりにも王道からハズレた行程だったので、

3日目はド定番コォスを回ります

先ずは、金沢駅前で“北鉄バス1日フリー乗車券”を購入。
これで金沢周遊バスやら兼六園シャトルやら、
北鉄路線バスやらが乗り放題になります。

しかも大人1枚500円!安っ!?
1回の乗車が200円なので、相当お得になるお

修学旅行生の群れに揉まれながら、
バスで最初に向かったのは・・・。
忍者寺
忍者寺こと【妙立寺】へGo!

こちらを見学するには、事前に予約が必要です!
社員は当日ダメもとで電話してみたところ、
快く受付けてくださいました

実は忍者とは全く関係ないそうですが;;;
金沢城近くにあり、万が一の時“出城”となるこのお寺。
敵が攻め込んできても簡単に攻略できないよう、
複雑な構造かつ様々なトラップが張り巡らされておるのです

落とし穴あり、隠し階段あり、隠し通路ありォ━━(#゚Д゚#)━━!!

ガイドさんの軽妙な説明を聞きながら、
修学旅行生と同じ班で楽しく見学しましたよ~♪
こりゃホントに、修学旅行気分だ(゚∀゚≡゚∀゚)
ひがし茶屋街
再びバスに乗り込み、【ひがし茶屋街】へGo!
古き良きお茶屋さんの町並みが残っています。
風情あるー!お茶屋の町並み
風情ある外観ですが、リノベされたお洒落店がいっぱい!

ぶらっと流してお昼でも食べようかしらん?
なーどーと考えていたら、甘かった
あっちもこっちも人人人・・・!!

半分が外国人観光客、もう半分が修学旅行生。←極論

こりゃどうしたものかと思案に暮れつつ、
えいやっと飛び込んだお店が大当たり!!
美味しい食事をいただいて、満腹満足☆☆☆

再びバスに乗り込んで向かうのは、最終目的地・・・。
21世紀美術館1
【金沢21世紀美術館】へGo!
是非いちど訪れたいと思っていた美術館なのです♪

あれ?思ったより小ぢんまりしてんのね
スイミングプール球体のヤツ
交流ゾーンは無料なので、恒久展示作品のほとんどは自由に鑑賞できるのだ!
写真左の“スイミング・プール”は、上から見るのは無料・下は有料。
空を測る男こんなとこもart
ものはついで、と云っちゃなんですが
せっかく金沢まで来たので、東京に巡回しない(らしい)特別展を鑑賞してきましたよ。

『江口寿史イラストレーション展<彼女>』
再びのひばりくん
『ストップ!!ひばりくん!』くらいしか読んだことがない社員ですが;;;
江口氏のイラストは、そこここで目にするでしょう?
丁寧に描かれた生原稿スケッチ出力原稿などなど。
キュウトな女の子のイラストは、見ていて飽きないわ~。

そしてべらぼうに上手い
いーなー、こんくらい上手に絵が描けると楽しいだろうなー(゚д゚)
女子ーズグミチョコ!
大槻ケンヂ著『グミチョコレートパイン』の挿絵原画もあった!!(写真右)

ここまで回って、時間いっぱい。
金沢駅から新幹線に乗り、ドナドナ帰路につきます・・・嗚呼。゚(゚´Д`゚)゚。

定番コォスもしっかり回り、行きたかった場所をひととおり見学し・・・。

ちょっと盛り込み過ぎかつ駆け足だったけど、

大満喫の金沢&福井旅でしたー

交通の便も良いし、ひとり旅にもぴったり!
みなさまも是非っ!!

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

16:17  |  旅の思ひ出  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |