FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.04.25 (Sat)

プラ板de工作しよう・ぜ!(後編)

プラ板工作つづきだよー

焼いたプラ板にもうひと工夫!

キラキラキィホルダーに仕上げよう(=゚ω゚)ノ

●用意するものはコチラ
①レジンで用意するもの
UVレジン液・ラメパウダー・つまようじ
オーブンペーパー(コピー用紙などでも可)・プラ板の切れ端

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
①プラ板にレジン液をぬろう!
※手につかないようにビニール手袋などをして作業しましょう!
  換気も忘れずに!


UVレジン液紫外線を当てると固まる、表面コート剤。
ハードとソフトがありますが、今回はハードを使います。

レジン液は100円ショップで売ってる!
便利な時代になったものだよ(しみじみ)
②手順1 ③手順2
机が汚れないように、オーブンペーパーを敷いた上で作業します。

プラ板の表面(絵が描いてある面)にレジン液を絞りだし、
プラ板の切れ端をヘラ代わりに使って、
端から端まで厚みが均一になるようにぬる。
穴につまようじを差して固定すると、ぬりやすいよ♪
空気の泡ができちゃったら、ようじで突いてつぶしておこう。

②ラメパウダーをふりかけよう!
④キラキラパウダー ⑤パウダー蒔いたところ
レジン液をぬったところへ、ラメパウダーをふりかける。

これをかけると、一気にキラキラ感増し増し

なんと!?ラメパウダーも100円ショップで売ってる!
便利な時代になったものだよ(しみじみ)
手芸用品だけでなく、ネイル用品コーナーにもあるので探してみて~。

③太陽に当てて固めよう!

UVレジン液は紫外線を当てると固まる・・・ということは、
お日様の光に当てると固まるということデス!
だいたい5~30分(天候や季節、液の厚さによる)でOKとのこと。
※レジン液のパッケージに詳しい使い方が書いてあるので、
 良く読んでから使いましょう!


―ですが、社員はズルをしてですね;;;
⑥UVランプ
UVライトを使いまーす

その名のとおり、紫外線を出すライトです。
だいぶ前に買ったものですが、3,000円弱だったかなぁ?
⑦トレイに乗せたら ⑧インしてスイッチオン
トレイの上にプラ板を並べたらスイッチON!
5~10分くらいで固まります。

④ボールチェーンやヒモを通そう!

レジンがしっかり固まったら、穴にチェーンヒモをつけよう。
⑨ボールチェーン
え!?これも100円ショップで!?
しかも10本で100円となっ
便利な時d・・・(しつこい)

☆完成ー!☆
できあがりーーー!
アマビエ様キィホルダーができましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

材料はほぼほぼ100円ショップで揃います!
レジン液がない時は、透明のマニキュアでもOK!
マニキュアの場合は日に当てないで、自然乾燥させてね。

みんなもいろんなイラストを描いて、
オリジナルアクセサリーを拵えてみてね~

テーマ : ハンドメイド ジャンル : 趣味・実用

16:44  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |