2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.19 (Wed)

絵とか描いてもあんまり関係ないのよね;;;

毛玉『抽選なめんなーーー!!
ガラガラポン!じゃない
本日、社員の仕事場は毎年恒例の“大抽選会”
山ほど届いた応募はがきの中から、
当選者を選ぶんだけど。

こーれが想像をはるかに超えた、

地味かつ心身ともにすり減る作業なのよーぅ_(:□ 」∠)_

箱の中の手ェ突っ込んで、
えいやっ!と掴み出せば良いわけじゃないんだからね!?

先ずはPCの抽選ソフトを使って当選番号をザックリ決めて、
そのあとは人力で名寄せ。
同じ人が重複当選していないか確認し、
ダブってたら次点の人を繰り上げたり、
再度選び直したり、
人数の調整をしたり
・・・ギャーッ!!


「やればやるほどゴッチャゴチャしてきて、

何が何やらわけわからーん!

しかもずーっと中腰で作業してるから、

腰が痛ーい!!


・・・だ、そうよ?

たくさんはがきを出せば、当たる確率が高くなる?
冗談云っちゃいけないわ、下々の者ども

落とすから。
厳正なる抽選を行い、
ダブってたら容赦なく落とすから!
必要事項を明記してないとかルールを守れていないとか、
そういうのも細かくチェックして容赦なく落とすから!

ってかキチンと応募要領を読んで、

間違いのないように応募して頂戴。


チョイスする方の身にもなって;;;』


既視感とゲシュタルト崩壊がハンパないの。
あ、この名前さっき見た・・・ような?
ん、こんな字・・・あったっけ?
えーと、何すればいいんでス・・・か?

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:06  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.18 (Tue)

観始めてから気づいたって遅い。

どうにも宇多丸さんの意見に左右されやすい社員。

さりとてもすることがなかった本日、

映画『LIFE』を観て参りました
先週の『タマフル』の映画評論コォナァで、
「面白かったよ!(ザックリ)」って紹介されてたんだもの。

宇多さんが云うならまぁ、ハズレないであろう・・・と。
ある意味エイリアン
我が家もエイリアンに侵略されてしまいましたが;;;
↑外で大発生したバッタが、ついに屋内に侵入!
しかもこの後、行方を見失う・・・嗚呼。


火星で採取した土の中から発見された未知の生物が、
宇宙ステェション内で爆発的に成長して大暴れ!!


・・・というお話。

いや、ザックリよ?
ザックリ説明すると、そういう話なのよ。

そして『アイアムアヒーロー』(これもタマフルの影響)ときにも思ったんだが、

ワタシ、このテの映画が苦手なのであった
忘れてた!忘れてたよ、こいつぁウッカリだ!

だってよー、怖いじゃんよー。゚(゚´Д`゚)゚。

未知の生命体やらゾンビやらが出てきて、
ほのぼのする映画なんてないでしょ?

だいたいほら、
ぐわーってなったりげふーってなったりぅをーってなったりするじゃん?
内側から食い破ってグチャグチャとか、
顔に貼りついてメキョメキョとかさー?

オノマトペばっかで判り辛かろうが、だいたい通じるでしょ?
うひーってなるから厭なのですよ;;;

この映画、全部ある。

でもね、と。

何か表現がマイルドになった気がするのは、
私だけかしらん?
ひところのホラァ映画とかパニック映画は、
もっと生々しいスプラッタが多かったんじゃない?

それから未知の生命体=カルヴィンの造形が

あー、“火星人”だもんねー;;;
あんま怖そうじゃないってか、
無性に蛸の刺身が食べたくなりました(゚д゚)

あと素朴に、宇宙こわい(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

超絶閉鎖的なISSの中で暮らせるなんて、
宇宙飛行士のメンタルは鋼か!?
外は一面の闇だし、孤独だし、孤立無援だし。

観てる分には、美しい映像なんですがね。
ホント、宇宙空間の映像が美しいの!
だから余計に恐ろしい。

ある意味、お約束展開の連続。

あぁ、厭な予感しかしないよー・・・ほらー、案の定だよー;;;

王道を行く作りですな。

ラストも・・・ああ、そうかそうかそうだよね

そうなるだろうと思ってた、薄々。

あらゆる意味で、結構涼しくなります。

あと真田広之氏、久しぶりに拝見しました。
安定感抜群!

結局ほとんど感想書いてないや;;;

テーマ : 映画館で観た映画 ジャンル : 映画

15:45  |  こんな映画を観た!!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

疲れたときは甘いモノ(久しぶり)

お暑うございます_(:□ 」∠)_
暑さと肉体労働で、へっろへろでございます

甘~いモノでも食して乗り越えねば!
タリーズワッフル
こちらは【タリーズ】の、
アメリカンワッフルサンドプレート ブルーベリー with T'sアイス

ふっわふわワッフルにブルゥベリィソォスが美味☆☆☆
シンジュクケーキ
こっちは新宿サザンテラスにある【ペッシェドーロ】の、
フルゥツタルト
奥はティラミスズコットケェキ

暑い時季はフルゥツもののデザァトが美味しいですなぁ☆☆☆
ケーキ万華鏡
ケェキ万華鏡
スマホカメラの無駄機能で撮影してみた。

お。
思ったよりキレイかも!?

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

16:41  |  スウヰーツは如何?  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.14 (Fri)

来る!きっと来る!

毛玉『いざ来た時に困らぬように!
しっかり見張って、急襲に備えねば(''◇'')ゞ
ライトOK
まぁ、何が“来る”のかは判んないケド。

って、あれ?
レフトOK
社員だ。
今日は遅かったじゃないの、帰って来るのが?

は?残業?
イヴェントの設営が終わらなかったって?

あら~、もうそんな季節になったのねぃ

そろそろアノ人たちは、長期休暇突入か!?』


連日、夏休みイヴェントの設営作業に追われておりました。
朝からずーっと、休む間もなく肉体労働でやんす;;;
あちこち痣だらけ且つ足腰が痛い;;;
そして暑さと疲れで頭も働かないので、
やり残したことがあることは判っているのに、
やり残したことが果たして何なのかが判らんわ。
とまれ、明日からイヴェント始まるよー(泣)

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

22:33  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.13 (Thu)

ネコも良い味ぶちかましてたよな?

合格点以上なのが、ブラックハヤテ号だけってジブン(゚д゚)
開いた口が塞がらない・ぜ!?

ってかハヤテ号すげぇなおい

あと個人的に炎のヒトは、丸顔が良かった
だって原作、なかなかの丸顔じゃね?

何か誰もかもが何だかなーってカンジで、逆に観たいよ。

あ!そーゆー戦略か、敢えての!?

それはさておき。
新シマ猫
新顔ちゃん。
帰り道のマンション下駐車場におった茶トラ様
やや困り顔
話しかけたら、大変困った顔をされたよ;;;
夕涼み中に、ゴメンナサイよ
耳Cutされていたから、地域猫さんかな?
ちゃわゆこたん。
こっちも新顔

コチラはいつもは、みー嬢がいらっしゃるお店。

見たことない、別嬪さんがおるがなっ!?
しかも結構フレンドリィ
こっちも新顔
顔や頭のあちこちに小さな傷があったり、
小柄だけど引き締まった身体つきだったりするので、
流れ流れて野良猫さんかなぁ?

それにしても、良い顔をしておる。

ここは、みーちゃんを始め女猫しかいないので、
このコが男猫だったらモテるだろうなー。

・・・どっちなんだろう??

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

22:15  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.12 (Wed)

かぼちゃワインって結局どういう意味だったんだろう?

タイトルと本文は、何の関係もございません。

社員が走っている川っ淵にな、

突如として南瓜畑が出現したんじゃよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どこじゃどこじゃ?
数週間前に突然、4~5株植えられたなぁと思っていたら・・・。

この陽気のおかげか、ぐいぐい成長
あっと云う間に土手の斜面を駆け上がり、
生育面積を徐々に拡大次々と黄色い花を咲かせた

成長が楽しみだわ~♪

連日観察しながら走っていたのだが、ついに!
丸々太っておる!
結実。
そこそこの大きさの南瓜が、もういくつもなっておる

でも・・・。

ひとつ失敬しよう、とか思わない方が良いよ?

うっかり茂みに手を突っ込むと危険だから

まぁまぁデカい、はたまた沢蟹とか潜んでるので。
いやこれマヂで;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

21:03  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.11 (Tue)

明けてないのか。。。

毛玉『寝苦しい昼と夜が続く、今日このごろ。

昨夜はみなさん、ご覧になった?

NHK‐BSプレミアムで放送された、映画版『ジャージー・ボーイズ』をっ!

わたくし、見始めたら見ちゃってサ。
結局最後まで見ちゃって、
昨夏を思い出して感慨深いったらなかったわぁ
熱中症対策として
ミュウジカル『ジャージー・ボーイズ』再演(来年9月!)が、
待ち遠しくって仕方ないので、
いまからしっかり体調管理していきたいと思うの

まだ梅雨も明けてなきゃ、夏も暑さも本番前
・・・だという事実に打ちのめされつつも、
暑さ対策しっかりしていきましょうねぃ(*・`ω´・)ゞ
冷たいお水をぐびぐび
いつも云ってるケド?

水分補給、これ超→大事!
喉が渇く前に、こまめにお水を飲むように・ね!
たまには頭から水を被るのも、効果的だと思うの(※個人の感想です)
涼しところですやすや
そしてゆっくり身体を休めること!
酷暑の中では、無理は禁物よーぅ
風とおしの良いところで、お昼寝するのも良いと思うわ。

身体に気をつけて休み休み、
暑さを乗り越えていきましょー


・・・来年の秋まで;;;』


映画版『ジャージー~』初めて見ました。
ミュウジカル版とはまた印象が違いますが、
こちらはこちらで面白かった♪
フランキーが娘と向き合うシーンあたり、
ミュウジカル版にもあったら深くなるのになー・・・とか。
トミーってあれで結構良いヤツなのに、
思うように行かないもんだなー・・・と改めて思ったり。

贔屓の引き倒しですが。
中川晃教くんのフランキー・ヴァリ、
やはり見事だったなー・・・とか。
歌声が段違いに素晴らしいもん!

熱中症なんかでくたばってる場合じゃないっ!
来年まで、なんとしても生き延びないとな。

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

11:30  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.08 (Sat)

独立国家樹立か!?

かあちゃんが駅ナカマルシェで、鉢植えのダリアを購入してきました。
地方の地のもので新鮮だし、
露地栽培だったり無農薬だったりするのでしょうね(*σ´Д`*)
気がついたら
バッタ大発生
バッタの王国を
かあちゃんが昨日、

「ダリアの葉っぱが食い荒らされていると思って良く見たら、
バッタがいーーーーーっぱいいるの!!」


いーーーーーっぱい・・・とか、何を大袈裟な
そう高を括っていたが、
実際確認したらいーーーーーっぱいどころの騒ぎじゃなかった;;;
築き上げられていた
超→いーーーーーっぱいおるがなっ!?
オンブバッタ(だよね?)が佃煮にできるくらいおる!

ななななななにこれコワい((((;゚Д゚)))))))

写真では全容が伝わらないのが残念なくらい、
小さな鉢植えにかなりの生息数だよ。
もう怖い。。。
なぜ?なぜ?どうして??
どこかに卵がついていたのか?

それにしても、大量すぎやしませんか

そして、この先どーすりゃいーんだ・・・。
とりあえず観察日記でもつけるか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:55  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.06 (Thu)

どんどんじゃん!?

朝のランニング。
ちょっとルゥトを変えて走り、神社へお参り
これは季節のモノだから
夏越祓の名残。
茅の輪くぐりがまだあったので、くぐってきました。
実は初めて!

お参りを終えて、通りすがりに二度見。
水田できてた
水田できてるけど!?
いつもこんなの拵えてたかしらん?
猿田彦神社にインスパイアされたのか

更に帰りしな、またしても二度見。
いつの間にやら!?
何これー!?
いつからあったよ、こんなの
去年なかったよね?なかったハズ・・・なかったなかぁ??←弱気

氏子の知らぬ間に、いろんなものが増えていくんですケド((((;´・ω・`)))
いつの間にか、
ちょっとしたパワァスポットとして有名になってるし;;;

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

23:09  |  ヒビツレヅレ  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.05 (Wed)

片鱗がない!

行ってきたアル
『アルチンボルド展』@国立西洋美術館へ行ってきました!

前回『バベル展』へ行った時から、気になっていたのです。

植物や動物、道具などなどのモチーフを組合せた肖像画が有名ですね。
ともすれば、オモシロ判じ絵のように見られがちですが…、
いやそういわれちゃったらそうなんだけどね?

確かな観察力知識、そして、

並外れた画力があるからこそ描けるオモシロなのですよ!

いつも思うけど、基礎って大事!!

あと、何事もパイオニアがいちばん優れている
アルチンボルドに追従する画家がたくさん出現するんだけども、
やっぱり本家には遠く及ばないんだよなぁ?

作品点数はさほど多くはないですが、まだ空いているので
ゆったり鑑賞できます。
あるちんぼるどめーかー
そしてお楽しみ♪記念撮影コォナァ

その名も“アルチンボルドメーカー”
自分の顔をアルチンボルド風にできます。

もはや片鱗もない…こともないか(-_-;)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 ジャンル : 学問・文化・芸術

14:49  |  深く狭く趣味  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

落ちてから大逆転!

毛玉『社員、今日はスイミン不足♪

何故なら夜中にテレヴィを見ちゃったからー!
睡眠負債を
昨夜、NHK-BSプレミアム『ハムレット』を放映してたでしょ?
楽しみにしていた社員だったけど、なにせ根っからお子様なもんだから~( ´,_ゝ`)

放送開始まで起きていられず、
12:00を目前にしてあえなく寝落ち


まぁ連日仕事だし仕方ないか・・・と思いきや!?

寝入り端は良かったんだけど、
暑くて寝苦しくて深夜2:00過ぎに目が覚めたらしいの。

で。

「あー、まだやってるかなー?」

寝ボケ眼でテレヴィをつけると、何と!?

ちょうど加藤和樹氏演じるレアティーズが、

フランスから帰ってっきたところだったってよ


何だそのナイスタイミング、ミラクルかよ!?

そっからこっちラストまで、布団の上に正座して(嘘)視聴。

オフィーリア(貫地谷しほり)とのデュエットも、
ハムレット(内野聖陽)との一騎打ちも見逃さず!!
いちばんの見どころだ、社員的に。
丸抱え!
ラストまで見届けて、満足して寝直したんですって。
中途半端に2時間ちょっと。←5:30起床なので。

加藤レアティーズのせいで、睡眠時間が細切れに(ノ゚ω゚)ノ

午後からは睡魔と一騎打ち
まぁ眠くって眠くってしょーがなかったみたいよ?

って・・・ちょっと、人のせいにするんじゃないわよーぅ
自業自得っ!』


お昼ご飯食べたらアンタ、尋常じゃない眠気に襲われましてなー。
仕事しながら船を漕ぐってゆーか、
船を漕ぎながら仕事するってゆーか;;;
やーでも加藤レアティーズ、ステキであった☆

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:33  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

銀河の歴史ふたたび。

毛玉『いっぺん読んだ本は、ほぼ再読しない社員。
それが何を思ったか珍しく、書棚から引っ張り出してきたわよーぅ!?
積ん読かないで
田中芳樹先生『銀河英雄伝説』をっ


「このところ、書店でジャケ買いしてはハズレを掴まされるもので;;;
だったら蔵書をひっくり返して読み直そう、ってワケです。

先日までは、江戸川乱歩特集デシタ♪(/・ω・)/ ♪

1巻ものだとすぐ読み終わっちゃうので、
腰を据えてシリィズ物を読もうかなと思い立ちまして。

いやー、『銀英伝』面白いなー

しかも2周目の方がより面白い!!

舞台を観たおかげで(?)、
登場人物が立体的になったから・・・ってのもあるけど。

現在の情勢がどことなく、

物語で描かれている世界に似てきているからかも?


どっかで聞いたような話、どっかの国で起きているようなこと。
SFなのに物凄くリアルなんですよ。

台詞のひとつひとつが、凄っげぇ響くの!

読み進むスピィドも、初回より断然速い!
読み進むのは速いのに、初回よりずーっと深く沁みてくる!

やー、マヂで面白いわ~



久々に再読するのも、良いものかもねぃ?

そうそう。
久々に頁をめくったら、身に覚えのないものが挟まっていたって?
再読!
行ったことのない場所のチケットと、

乗ったことのない電車の切符。


あ!
もう退職しちゃった仕事場の同僚(北海道出身)に、
そういえば貸したんだった!
彼女が読み止しに挟んで、そのまま忘れちゃったのねい(-∀-)

・・・この先の巻にも、

何かかんか挟まってるんじゃねいのー!?

テーマ : 最近読んだ本 ジャンル : 本・雑誌

22:13  |  読んで!観て!聴いて!  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.30 (Fri)

え?6月は何もないの!?

そうなんでやんす~。

6月は1本も観ていないんでやんす~
ってか、これといって観たいものもなくてですね;;;

2017年上半期まとめ!
今年はもう、前半に出会っちゃったもんなぁ
どうかしてる感じになってますよ、ラインアップが;;;

・フランケンシュタイン
・フランケンシュタイン
・わたしは真悟
・フランケンシュタイン
・中川晃教くんイヴェント@タワレコ
・中川晃教くんイヴェント@山野楽器
・陥没
・フランケンシュタイン(名古屋)
・足跡姫
・カジャラ
・中川晃教LIVE withLOVE
・ハムレット
・きみはいい人 チャーリー・ブラウン
・ダニーと紺碧の海
・黒塚家の娘
・ディノサファリ
・中川晃教meets小沼ようすけ


タッチミスでもコピペミスでもないから。
まごうことなき真実だから、『フランケンシュタイン』4回
久々のリピィト&遠征。
できることなら、全公演通し券が欲しいくらいだ!(金と休みがあればの話)

上半期は『陥没』『ダニーと紺碧の海』が出色。

『フランケンシュタイン』は、もはや別格だから!
未だにロスっておる。

それどころか新しい世界が開けたもの(o゚□゚)o≪≪≪
『カイトアンサ』が楽しみだよ。←二次元!!

さて、下半期は?

『Beautiful』からスタート!・・・の予定。

実はアレとかアレとかアレとかも観たいんだよなー。
そろそろ得チケ的なものが出ないものか?

休み懐具合チケット状況によって、
ちょっと変わってくるやも

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

12:00  |  芝居道楽  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

それぞれの対策

暑い。
梅雨明けもせぬうちから、全力で暑い。

我が家も今季初めて、クーラァを入れた
毛皮族であられるところの猫様達も、
暑さ対策をされている模様。
みー姐さんの
横丁のみー嬢地上から離れるの図。
避暑地なのです
シェードの上なら風が通るし、誰にも構われないもんね(´∀`*)
涼しいし、のんびりできるや。

ま、静寂を乱して写真を撮る輩もおりますが(反省)

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

20:47  |  こんな猫に逢いました  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.26 (Mon)

毎年シンクロ率高め。

毛玉『寝苦しい昼と、更に寝苦し夜が続く今日このごろ。
わたくしの憩いのSPOTは、ココよーぅ
なかなか相似形
木彫り猫くんのオ・ト・ナ・リ(ノ´▽`*)b☆
ここは風が通るから涼しいの。
木彫り猫くんもヒンヤリ冷やっこいから、
くっついてると気持ちが良いのよーぅ
こっちから見てもな
え?わたくしたち、似てる!?

あら・・・そうかしらん??』

テーマ : 我が家の猫 ジャンル : ペット

21:12  |  毛玉日記  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT